イギリス生まれ教育向けロボット Robotical 社の Marty V2

Robotica 社の Marty V2 はイギリス生まれのプログラミングなどの教育現場での利用を主な目的として開発されたロボットです。ユニークな見た目、充実した教育プログラムがあり、楽しみながらプログラミングや科学技術について学べるようになっています。

image

image

2足歩行ができるのですが、歩行を実現させるための関節の動かし方がユニークです。言葉で説明するより実際歩いている様子を見ていただくのがわかりやすいと思います。

1台個人的に所有していますが、箱から出して数分後には動かすことができ、シンプルでわかりやすい操作性が魅力に感じました。また足の関節などが外れやすい構造になっているのですが、これは落下などして強い衝撃を受けたとき関節が外れることでメカニカルパーツの負荷を抑え、破損を防いでいるのだとわかります。ターゲットが小学生ぐらいのようなので、酷使にも耐えられるよう、そのあたりも良く考えられていると思いました。見た目も写真でみると少し奇抜にも見えますが、実物を見てみると結構かわいい感じです。

Marty V2 には前身で Marty V1 というのがあり、こちらは国内のいくつかの販売代理店で取り扱いをしていたようですが V2 は現時点では私が知る限り扱っている販売店は国内になさそうです。メーカーに国内正規販売の実績があることから、メーカーは日本のレギュレーションについては認識があり、国内で電波を発する製品を使用する際に必要な技適を Marty V2 はすでに取得しています。そういった意味ではメーカーから直接購入したとしても安心して使用することはできます。

個人的に応援したいロボットの一つなので掲載をさせていただきました。