Creality Sermoon V1 のフィラメント検出器が機能しない問題について

Creality Sermoon V1 について、フィラメント切れを検出する検出器がうまく機能しないという状況が報告されています。
メーカーに確認したところ、この問題は3Dプリンターの3つのファームウェア(メインボード、スクリーン、WiFiモジュールを)を書き換えることで解決するとのことです。
もしお持ちの Sermoon V1 が現象の状況であり、使用に困っているようでしたらファームウェアの更新をおすすめします。
現在フィラメント検出器の正常動作が確認されているのは次に公開されているファームウェア V1.0.35(SermoonV1-HW-V200-SW-V1.0.35-SC-V1.0.12)となります。

なお、メーカーからはファームウェアの書き換えは少し特別な手順を必要とするので、別段利用に不都合がない場合は書き換える必要はないとの案内も得ています。この辺りはメーカーごとの考え方もあるのかなと思います。確かに作業は若干面倒ではあるので、もし取り込まれる際は手順を十分に確認の上進めてください。

Creality Sermoon V1 ファームウェアの書き換え方

「いいね!」 1